料理がちょっぴり苦手な管理栄養士アレルギーママの離乳食奮闘記

料理は作るより食べる方が好き!な2児の管理栄養士ママ。栄養のことを考えたり調べたりすることに興味があります。自身がアレルギー持ちなので慎重に離乳食を進めなきゃと考えています。

広告

10倍がゆのつくりかた

“10倍がゆレシピ”や“離乳食 10倍粥”で検索すると作り方がいろいろ出てきますね。

 

面倒くさがり屋の私はとにかく簡単に作る方法を、、、と。

 

炊飯器で炊くのが簡単なのだけど、離乳食初期はとても少しの量だし、冷凍しても1週間くらいで食べきれる量が良いし、、、ということでいろいろ迷った結果。

 

大人と一緒に炊飯器でつくっちゃおう!(結局炊飯器)となりました。

 

専用のおかゆクッカーなるものを買いました↓ 

レック Dream Collection ガラスのおかゆカップ

レック Dream Collection ガラスのおかゆカップ

 

 

買わなくても、少し深めの耐熱容器等でできると思います。

普通に炊飯器でお米を炊くときについでに、専用容器に米小さじ1、水50㏄(小さじ10)をいれて普通モードでスイッチオン

 

 このままだと粒が大きいのでさらに裏ごしが必要です。

 

私はおかゆカップについていた裏ごし器を使いましたが、なくても100均にあるミニすり鉢で代用できます。今後いろんな離乳食に使えるのでミニすり鉢は買っておいて損はないです。

 

もう少したくさん食べるようになったら、ブレンダ―とかが便利らしいです!

 

さて、反応は…

 

なんだこの感覚!?という変な顔をしてましたが、口を少し動かし、吐き出すことなく食べてくれました。 

 

余った分は冷凍しました。 

1人目の時に買ったのがあったのでそれを使用しました。

蓋付きの製氷皿があればそれでOKです!

凍ったあとはキューブ状になっているので、とりだしジップロックで保存。

1週間以内に食べきるのがベストです! 


スポンサードリンク