料理がちょっぴり苦手な管理栄養士アレルギーママの離乳食奮闘記

料理は作るより食べる方が好き!な2児の管理栄養士ママ。栄養のことを考えたり調べたりすることに興味があります。自身がアレルギー持ちなので慎重に離乳食を進めなきゃと考えています。

広告

おかゆ基本のキ!

離乳食の主食としてお世話になるおかゆ。

今日はこのおかゆの基本をおさらいしようと思います。

 

まず、月齢とおかゆの固さは以下の通り。

5、6ヶ月:10倍がゆ

7、8ヶ月:7倍がゆ

9〜11ヶ月:5倍がゆ

12ヶ月〜:軟飯。

 

おかゆの〇倍は何かというと、水の量です。

 

米の量を1とすると、10倍量の水をいれて作るということです。

よって、7倍がゆなら  米1:水7

5倍がゆなら      米1:水5となります。

 

ここで、ちょっと気になったのが、量って重量なの?容量なの?てとこ。

 

調べなおしたらどうやら容量のようです。

つまり、測りでgをはかるのではなく、計量スプーンや計量カップで測って10倍にするということ。

 

それと、間違えやすいのが〇倍がゆじゃなくて〇分がゆというもの。

炊飯器モードに五分がゆモードがあるので炊いたらべちゃべちゃだった。

というのは、5分粥=10倍粥なんです。

 

〇分がゆというのは米の量が全粥に対して何割かを示す言い方です。

 ややこしい…

 

離乳食は〇分ではなく、〇倍がゆを用いるので、間違えないようにしなきゃです。

 

ちなみに炊飯器のおかゆモードはたいてい全粥=5倍がゆです

9~11か月に最適ですね☆


スポンサードリンク