料理がちょっぴり苦手な管理栄養士アレルギーママの離乳食奮闘記

料理は作るより食べる方が好き!な2児の管理栄養士ママ。栄養のことを考えたり調べたりすることに興味があります。自身がアレルギー持ちなので慎重に離乳食を進めなきゃと考えています。

広告

アレルギー体質は遺伝する?

離乳食とは話が少しそれますが、、、

 

私はアレルギー体質であり、生まれつきアトピーで体中痒く、ダニやハウスダスト、花粉や食物にまで反応してしまいます。

 

アレルギー体質を示すIgEは基準値170以下のところ、なんと5000ほどあります。桁が違いますね💦

 

1人目の産後は特にアトピーが悪化し、本当つらかった。

その時測定したIgEは9000以上でした。

 (IgEが低くてもアレルギーになる方はいるようですが、私は典型的なIgE依存型らしいです。)

 

ちなみに旦那さんもアトピー、喘息持ちです。

 

ですので、子供が生まれる前はアレルギー体質、特に私が一番悩んでいるアトピーになったらどうしようとかなり悩みました。

 

結果、、、

 

 

 

一人目の子は4歳になりますが、今のところ肌はとてもきれい!

食物アレルギーもなしです。

 

二人目も今のところアトピーらしきものは見えず、お肌もちもち♡です。

 

しかし、少し喘息気味なところはあるようですし、今後も発症しないとは限りません。

 

統計では両親ともにアレルギーがあると子供に遺伝する確率が高いとあります。けれどもあくまで確率。遺伝要因はありますが、発症は環境要因も大きいと思います。

 

これからも、そして二人目も慎重に様子を見ていこうと思います。


スポンサードリンク